プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

2014-01-01から1年間の記事一覧

プッシュ屋稼業 競馬残日録 第1部「04キャラ編」終了のお知らせ

さて2か月にわたりお送りしてきたこのブログですが、今回を持って第1部の終了とさせていただきます。 第1部では、3つの馬券術のうちの1つ「04キャラ」をご紹介しました。幸いなことに年末年始から今まで、よく機能していて、このまま2月中は十分勝負になるも…

日曜東京では★馬が大活躍!難解レースを一刀両断

「今日の東京芝コースは、昨日と全く違うキャラが走りましたよ。一日使っただけでこうも芝の様子が変わるもんでしょうか?」 東京8R 500万下 1着 ノーヒッター 0、3 2着 ターフデライト 1 3着 マイネルイルミナル 2 東京9R 箱根特別 1着 アドマイヤバラード …

1回東京初日 まずは良馬場キャラでのスタート 明日は雨だが……

「土曜東京11RのOP白富士Sは、落ち着いた良馬場キャラで決着しましたね」 11R OP白富士S 芝2000M 1着 エアソミュール 0 2着 アロマカフェ 2 3着 サムソンズプライド 1、4 「キャラ数字が少ない順に並ぶのは、開幕週または時計の早い決着時に現れる傾向だしな…

日曜京都11R シルクロードS 04キャラ展望 どこまで続く快進撃?

「枠順が出たし、さっそくシルクロードSの04キャラを見ていこう」 「人気馬がいい枠をひいたと思いませんか? 波乱の芽は少なくなりましたね……」 日曜京都11R G3 シルクロードS 芝1200M レディオブオペラ 1、4 ストレイトガール 0 プレイズエターナル 2 シュ…

1回東京開幕! OP白富士S 早くも04キャラ展望

「今週の芝OPは……シルクロードSかぁ。興味はあるが、なにせ特別登録が31頭!」 「ハンデ戦ですし、京都の馬場はバイアスが強いですから、検討の前に枠順を見たいですよね」 「と言うことはだ……せっかく東京が始まるんだから、まずオレたちの仕事は、土曜の東…

ゴルゴ13の眉も思わずうごめく……?「5555プレゼント」に隠された意図

「……フフン、久しぶりに馬連で遊んじゃおうかな〜? とにかく開催日1日につき、最終の馬連を500円買えばいいんだろ?」 「ええ、競馬場はいくつにまたがってもいいそうです。東京で300円、小倉で200円とか……合計500円で1日分とカウントされます。ただし、あ…

「馬連回帰」にやっきなJRAがまたおっぱじめた! 今年の本気度は予想外に高い?

「あらら、またやってるし……複勝の配当もアップしてほしいのになぁ……」 「ん? なんかおもろいことでも始まるのか?」 「ええ、懲りもせず、JRAが『馬連配当5%アップキャンペーン』をやるんですよ」 「へえ、今度は最終レースなら何でもいいのか? いよいよ…

福永祐一騎手降着について 降着の持つ意味と背景を改めて考えた

「……うーん、なるほど。これはやっちゃた感じだなあ……」 「お、中京のパトロールビデオ見てるのか?」 「ええ、オレが競馬を始めてから最初の降着事項なんで。ルールも変わって、どんなときに降着が起こるのか、正直よく分からなかったんですよね」 「昨年の…

冬の中山・中京競馬終了 最終日は爆発なし

「中山も中京も最後まで難しかったですね……」 「アメリカJCCはどうだった? って言っても複勝5倍超えたのが、サクラアルディートじゃなあ」 「なるほど、ダービーフィズときたか……」 「ちょっと配当足らないのは分かって買ったんですけど。2型の馬が他にいな…

中山がその本性を見せ始めた! 日曜中山11R アメリカJCC 04キャラ展望

「いきなり的中! お年玉もゲットしたしね!」 「今日の中山は、見た目通りのヒドイ馬場だったな」 「ええ、ホントは京都で勝負かと思ったんですが、中山10Rを見て、昨日の初志を貫徹しようと気が変わりました」 中山10R 若潮賞 芝1600M 1着 カフェリュウジ…

お年玉は今週まで! 土曜京都11R 京都牝馬S 04キャラ展望

「藤堂さん、今一度確認しますが、今週まで的中1本につき、1万円のお年玉ですね?」 「ああ、間違いない。せいぜい気張って2本でも3本でも当ててくれ」 「よし、気合い注入完了! 04キャラ展望はじめます!」 土曜京都11R G3 京都牝馬S 芝1600M ノボリディア…

理論武装完了 再び勝負の舞台へ

「最初、04キャラの説明では、単に0、1、2、3、4型と数字の並び順に話をした。が、正直なところ、忠実にそのキャラ通りのパフォーマンスを見せるのは0、1、2、4型で、3型というのはいまだに謎が解けない怪しいキャラだと思う」 「なんか、3着って意外と勝ち…

そしてあの名馬も3型で勝ち4型で敗れた

「話はステイゴールドで最後と言ったが……もう明かしてもいいだろう……この前から話題になっているテイエムオペラオーも、有馬記念初優勝時のキャラは3型だったんだ」 「伝説の4歳時、1年間無敗の大記録がかかった最終戦ですね?」 「ああ、前年の3歳時には3着…

3、4型から飛躍を遂げた優駿たち

「確かに0、1型の馬がG1を勝つのは、なんの不思議もねえ。だがオレの記憶によれば……初めてG1を勝った時ということであれば、3型どころか、4型でも……2型でさえなければ条件次第で……獲っていった馬はいるぜ」 「そうですね、初めてのG1時と限定すれば話が簡単…

1着、2着、3着にどれほどの価値の差があるか

あー、先週とは食生活が一転して貧しくなった……。 今夜は銀シャリにとれとれの新漁青のり、目玉焼き&味噌汁、以上。文句の一つもいいたいが、実はこの定食セットがバカうま! こうなりゃもう毎日これだっていい。 さすが女将さん、安くておいしいものを知っ…

中京は早くも春、京都、中山はまだ厳しい冬の競馬?

「いや〜、今日はヒドイ一日だった……期待してたのになぁ……」 「フフ、その様子じゃ、だいぶやられたか?」 「あ、藤堂さん、そうじゃないんスよ。こんだけレースがあったのに買う馬がほとんどいない……」 「っていうか、安くて買えなかったんだろ?」 「そう…

京都は冬の傾向そのままに 日経新春杯04キャラ展望

「……いやいや、今回の中京開催は要注意だな〜」 「ええ、暮れと傾向が全然違いますもんね」 「1200で1分8秒台、1400で1分21秒台って…………タイム速すぎ! これじゃあ他の競馬場と変わりねえじゃねえか!」 「好走キャラが01型で占められても、不思議ないですね…

待望の中京がやってきた 土曜中京12R庄内川特別 04キャラ展望

いよいよ冬の中京開催が始まる。小倉より早い時期のローカル開催はなんだか慣れないが、何と言ってもダートより芝を使いたい馬たちの激走があるはず。 ということで土曜中京の最終に組まれた500万下特別は、18頭立てのフルゲートに! 土曜中京12R 庄内川特別…

強さと適性が逆転する瞬間をその目で確かめよ

「なんだぁ、ここまで話してきたのにわからんのか? つまり競馬ってのはさ、どこまでいっても野生馬の行動のミニチュア版なんだよ」 「そっか、サラブレッドって言っても、結局動物の本能から離れられないんですね」 「ああ、想像してみろ。臆病な馬がまず最…

群れ、ボス、併走……馬の野性本能を知る

「おーい、そのまま寝ちまうのかぁ?」 どこからか聞こえてきた藤堂さんの声にオレはハッと起き上がった。 いけない! お腹がいっぱいで体が温まったもんだから、どうやら小上がりであのまま少しウトウトしてしまったようだ。 「いちごあるってよ〜。食べね…

テイエムオペラオーの全成績を探れ

階下の「志野」では、いつのまにかオレの初勝利を祝う宴が開かれようとしていた。 今夜は鍋らしいが、いつもと様子が違う。なんだか白くてフワフワしたものが鍋をいっぱいに覆って、グツグツ音を立てて煮えている。 「こらぁ、女将を待たせるんじゃねえよ。…

京都最終で的中! 片目開いてお年玉もゲット!

「ふう、やっと初勝利ってか……」 「わーい、わーい……」 「ククク…… そんなに喜ぶことかよ。今日の流れなら、内枠買っとけばどこを切り取っても同じ顔のキンタロ飴ってやつで……聞いてないよコイツ……」 「ね、ね、見てくださいよ。岩田が最後がんばって……」 「…

月曜京都11R 淀短距離S 04キャラ展望

「日曜中山12Rは、1型、34型、0型の決着です!」 「京都9R祇園特別は、0型、2型、04型ときたしな!」 「とくに中山はただ1頭の34型が激走しました。配当が安いのが残念でしたけど」 「ガッカリすることはない。04キャラが正しい道を示している間は大丈夫。3…

日曜京都 祇園特別 04キャラ展望

「土曜の京都10R逢坂山特別は、結局4型、0型、3型で決まりました」 「ああ、いい流れだ。冬らしいこの傾向はまだまだ続くぞ。どんどん強気で押したいな」 「でも明日はメインが3歳戦だったり、ダートだったり。04キャラの出番は少なそうです」 日曜京都9R 祇…

さあ3日間開催だ!土曜京都 逢坂山特別 04キャラ展望

「今日は金曜日だぁ! ぬお〜〜っ、明日から思う存分競馬しますよ〜!」 「何はしゃいでるんだか……思う存分なんて身分かよ、お前は。残りの4万円で1か月しっかりやりくりしないと……来週からは中京も始まるんだろ? 今週はヤケドしない程度にして……」 「いい…

予想印は横に見ずに縦に見る

藤堂さんの新聞の見方は、やはり人と何か違うらしい。 「いつか教えてくれるなら、今でもいいじゃないですか〜。もう少し、そのコツを知りたいな〜」 「ま、頭がゴチャゴチャになるといけねえし、もう半年も経てば教えてやっても……」 「え、半年は長いですよ…

1番古めかしい予想ツール◎▲△に競馬新聞のホントの価値がある

「藤堂さんはあの◎▲△が見たくて、新聞を買ってるんですか?」 「ま、平たく言えばそうだな。04キャラは新聞以外でも分析できるけど、オレのやり方はそうはいかない」 「……へぇ〜、意外だな……あんな印なんて全然見てなくて、もっと細かい別のデータが欲しいの…

競馬マスコミの存在意義とはなにか

今日は少し暖かい冬の晴れ間。 オレは事務所に散らばったスポーツ新聞の残骸を片付けていた。 藤堂さんは奥のロッカーから、かなり古い競馬雑誌を引っ張り出し、ビニールひもでまとめていた。 「あ〜〜、腰いて〜! いやいや、こうしてみると毎週積み重ねて…

穴馬のための席は空いていなかった サンライズS

「はぁ〜〜、今週もダメだったか……」 「なんだ、また外れたのかぁ?」 「はい……中山10RサンライズSのシーブリーズライフを狙ったんですけど、いいところなく完敗でした」 「フンフン、どれどれ……ハハーン、なるほど……で結果がこれか……」 「どんなもんでしょ…

新春S 04キャラ展望 外枠に集まった0型を軽視するか

「残念ながら東西の金杯では出番がなかったな。しかし予想自体はあれでよかったんじゃないか? 配当が安くて買えなかったけど」 「そうですね〜、京都は04型のエキストラエンドが勝って単勝10倍ですか。しかしそれにしてもオースミナイン、人気になりすぎで…