プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

中山がその本性を見せ始めた! 日曜中山11R アメリカJCC 04キャラ展望

「いきなり的中! お年玉もゲットしたしね!」

「今日の中山は、見た目通りのヒドイ馬場だったな」

「ええ、ホントは京都で勝負かと思ったんですが、中山10Rを見て、昨日の初志を貫徹しようと気が変わりました」

中山10R 若潮賞 芝1600M

1着 カフェリュウジン 4

2着 ローレルブレッド 3、4

3着 サクラディソール 2

「ね? 4型が大外をぶん回しての追い込み決着ですよ! 直感でこれは4型がハマる日だと感じて、もう一度最終レースを見たら、3、4型が1頭だけいるじゃないすか!」

「おうおう、よくしゃべること……」

「んで、獲ったのが、3番のマクベスバローズの馬券です」

 

f:id:nativedancer:20140125162915p:plain

 

「……んまあ、コチョコチョ買ってるのは気になるが……いちおう的中だな」

「配当は4倍ちょうどなんで、5倍チャレンジはまた明日以降に。うおーっ、まだまだやるぞぉ!……」

「……フン、勝ったソムニアシチーブリンカー外しのハミ替え馬だろ? ワイドや馬連はそっちといっしょに買えばいいのに。こりゃまだまだトウシロですな……」

「え? なんか言いました?」

「いやいや、何でもない。 立派、立派。わっはっは……はー疲れた……明日のキャラ展望でもしたら?」

 

日曜中山11R アメリカJCC 芝2200M 04キャラ展望

 

フェイムゲーム 0、1

サクラアルディード 0

ケイアイチョウサン ★

コスモファントム 4

フラガラッハ 0、1

ヴァーゲンザイル 2

ダノンバラード 4

マイネオーチャード 1、4

ダービーフィズ 2

ヴェルデグリーン 1

サダムパテック 3、4

トゥザグローリー ★

サトノシュレン 1

レッドレイヴン 0、1

チョイワルグランパ 0

マックスドリーム 0

(正確には当日の新聞各紙でご確認ください)

 

「★が2頭いるけど……」

「どっちみち配当は5倍にならないぞ。中山の重賞は、馬場適性が重要だとみんなが知ってるんだ」

牝馬のマイネオーチャードなんかまで穴人気になってるし……つまんないなぁ」

「なら、サダムパテックあたりはどうなんだ?」

「えぇ? 今の適性距離はマイル近辺なんじゃないスか? 戸崎が乗るのか……そうだなあ、それにしても買いづらい。それなら京都で勝負できないかな……」

 

 

「京都は相変わらず2型から後半を買いたいな〜」

「ええ、今日の京都牝馬S2型、4型、2型で決まったし、昨日藤堂さんの言ったとおり、数が少ない2型を注目しなくちゃいけなかったですね」

「ああ、今日お前が的中した最終も、3、4型は1頭だけ。こういうときは複勝3つの席のうち、一つが空いたりするモンなんだよ」

「明日はメインの石清水Sが一番の狙い目ですね。まず8Rの500万下をよく見て、キャラを絞ります」

「この冬最大の勝負所かもしれんぞ。少数派のキャラに注目しろ!」

 

 

「中京はどうしましょう……」

「そうだなあ、いまんとこ特徴のない普通の芝コースというか……タイム早いし、これだけ0、1、2型で決まるなら、明日雨が降らないうちは、まだまだ0、1型を狙うんだろう」

「すると、残念ながら最終日は様子見ですか?」

「いや午後に3つ、いいレースがあるんだけどなあ……。7Rの牝馬限定戦が3、4型で荒れなければ、もう腹をくくって0、1型で勝負するしかねえ。キャラ以外の情報、持ち時計のある内枠の馬なんかも注意したいところだ」

「中京がこんなに買いにくいなんて、ちょっと予想外ですね……」