プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

1回東京初日 まずは良馬場キャラでのスタート 明日は雨だが……

「土曜東京11RのOP白富士Sは、落ち着いた良馬場キャラで決着しましたね」

 

11R OP白富士S 芝2000M

1着 エアソミュール 0

2着 アロマカフェ 2

3着 サムソンズプライド 1、4

 

キャラ数字が少ない順に並ぶのは、開幕週または時計の早い決着時に現れる傾向だしな。アロマカフェ狙いも間違っていなかった。滑り出しとしては上々だ」

「復帰戦の大物2頭は明暗分かれる結果でしたが……」

ワールドエースは、無駄肉がつかない450キロの馬体。かたやペルーサは500キロを超える大型馬。今日のところは仕上がりの差がそのまま出た感じだ」

ワールドエースは、よく差を詰めていましたし……」

ペルーサもノドが気になるような走りではなかった」

「次走、どこになるかが注目ですが……」

「寒い内はもう走らせんだろ。ひょっとすると、2頭は次も同じレースになるかもよ。中山記念か、大阪杯か……」

 

 

「そうそう、注目していた9Rテレビ山梨杯のロベルクランツ、惜しかったですね」

9R テレビ山梨杯 芝1600M

1着 レッドセシリア 2

2着 テンペル 0

3着 ダイワブレイディ 4

4着 ロベルクランツ 0

「ハハ、前がつまり通しの4着か……11頭立てで不利を受けるって……もう少し何とかならんかったかなあ。確かに前の馬はかなりフラフラしてたけど、あれはウチパクらしくない凡ミスだろ? 一言叫びたかったなあ、『なにやってんだぁー!』って……買ってないけどさ」

「でも、これですっかり1000万クラスの馬になりましたね」

「小さな馬だから、馬群で揉まれると良くないが、今後勝つチャンスは十分にあるな。ローカル競馬ならさらに期待度アップだ」

「東京の芝レースは、このままだとみんな0、1、2型で決まってしまいそうですが……」

「明日の雨がいちるの望みだな。それでも時計が遅くなるほど馬場が悪くなるとは思えない。2型中心でいいんじゃないか? 3連単は数字の小さい順に並べて、さ」

「明日は芝レースがたくさんありますからね。複勝も2回くらい買ってみたいもんです」

「なに言ってんだ、最終の馬連を買わなきゃ。ゴルゴ13がオレを呼んでるし」

「あ、そんなのすっかり忘れてた……」