プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

1回東京開幕! OP白富士S 早くも04キャラ展望

「今週の芝OPは……シルクロードSかぁ。興味はあるが、なにせ特別登録が31頭!」

ハンデ戦ですし、京都の馬場はバイアスが強いですから、検討の前に枠順を見たいですよね」

「と言うことはだ……せっかく東京が始まるんだから、まずオレたちの仕事は、土曜の東京メイン富士Sの04キャラを見ておくことだな」

(以下有力馬に限る)

 

土曜東京11R 白富士S 芝2000M

アロマカフェ 2

エアソミュール 0 

クラウンレガーロ 3

コスモロビン 2

サムソンズプライド 1、4

セイクリッドバレー 3

ゼロス 0、4

ヒラボクディープ 0、1

ペルーサ 2

ミヤジタイガ 0

ムーンリットレイク 2

メイショウウズシオ 0、1

モンテエン 4

レインスティック 1、4

ロードオブザリング 0

ワールドエース 0

 

「……なんといっても、ここはペルーサワールドエースの扱いが焦点だが……」

「チラッとマスコミ情報を見た感じでは、どちらもいかにも久々というコメントですね」

「そりゃそうだろ。ペルーサノド鳴りの手術を2回、ワールドエース屈腱炎…… どちらもターフによく帰ってきた、というのが正直な感想だな」

ワールドエースには武豊が乗るとか……」

「復帰初戦にはちょうどいい。馬を壊しそうにないしな。いきなり外国人は……勝負気配の現れでもあるが……ちと怖い」

ノド鳴りが治ったペルーサなら、府中の2000はベストですよ?」

「さて、それだ。確かに調教では苦しいところがなくなったらしいが……レースはまた別物だしな。怪物候補も明けて7歳。今は普通の馬になっちゃいました、っていうオチでも驚けないぜ」

 

 

「この2頭がズッこける前提でいくと……キャラ的には3、4型でいいんですか?」

「日本列島にはこれから久しぶりにお湿りがあるらしい。白富士S当日の土曜はなんとか良馬場だろうが、日曜日は天気がかなり怪しいぞ」

「フーン、するとやっぱり2型から後ろのキャラ……」

「加えて、先行馬の逃げ切りが意外と怖い」

「となると、ゼロスなんてよさそうですね」

「フム、0、4型の先行馬か……悪くない」

アロマカフェ、ムーンリットレイクらも前に行ける2型馬ですよ」

「なるほど、いい馬たちだ。開幕週の府中は、とにかく前に行ける馬をケアしておくべき。この前に組まれている3歳OP戦と、1000万下特別のテレビ山梨杯の結果をよく見ておきたいな」

 

 

「そのテレビ山梨杯ですが……近走調子のいい馬がそろって、混戦模様ですよ」

「前走1月19日、中山で500万を卒業したロベルクランツ、覚えているか?」

「はい、キャラはピッタリ2型でしたけど、2番人気で買えなかった馬です。たしかここでも紹介しましたよね」

「ああ、府中のマイル戦だと今度はキャラが0型になる。この馬は2着が多くて、ローカルばかり走ってきて、いかにも500万が限界なのかな……という成績だったが、そこを強い競馬で突破してきたということは……」

「なるほど、0型の条件でさらに飛躍する可能性もある、ということか……」

ダンシングブレーヴアドマイヤムーンだから早熟ってこともないし、姉は7歳まで走っている息の長い血統だ」

「お、藤堂さんが血統について話すのって、久しぶりですよ。なにかこの馬に思い入れでも?」

「いや、せっかく2型から0型へ変化した馬を見つけたから、いい走りをしてほしいなと思ってさ。そういうときは馬自身のバックボーンをよく知っておいた方が、なにかと理解しやすいもんだ」

「そうですね。ちょっと注目しておきましょう」