プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

お年玉は今週まで! 土曜京都11R 京都牝馬S 04キャラ展望

「藤堂さん、今一度確認しますが、今週まで的中1本につき、1万円のお年玉ですね?」

「ああ、間違いない。せいぜい気張って2本でも3本でも当ててくれ」

「よし、気合い注入完了! 04キャラ展望はじめます!」

 

土曜京都11R G3 京都牝馬S 芝1600M

ノボリディアーナ 1

ミッドサマーフェア 0、4

ドナウブルー 4

クラウンロゼ 0、1

チャーチクワイア 0

プリンセスジャック ★

レジェトウショウ 0、4

アドマイヤセプター 4

マイネボヌール 1

ノーブルジュエリー 2

コスモネモシン 1

エアジェルブロワ 1

ゴールデンナンバー 1

ウリウリ 2

コレクターアイテム 0、1

ローブティサージュ 1

 

「うーん、さすが牝馬重賞というか、キャラが偏っている……」

牝馬は牡馬に比べて、切れるときと切れないときの差が激しいんだろうな。2着をたくさん経験する牝馬ってそういないはずだ」

「だから何となく1型、4型が多いのかな。勝つときとダメなとき、ハッキリ分かれるんですね」

「京都は変わらず内枠有利。レースそのものの傾向を見ても、毎年枠をいかして内をチョロッとすくう差し馬がいる。またそういう騎乗がうまい騎手を買うことだな」

「エヘヘ、★の馬がいるんですよね。魅力的だな!」

「久しぶりの★登場だな。オレは川田が乗ってくる関東馬チャーチクワイアが気になる。まだ1000万を勝ったばかりの格下で、勝負になるかはわからんが、走りだけは見ておきたい」

「そういえば、格下の馬がけっこういますね。また人気になりそうで怖いな……」

牝馬のオープンなんて、1000万から上はなんでもいっしょみたいな所がある。いかに適性のあったレースに出走させるかで、一気に大きなタイトルも見えてくるのさ」

「外枠に0、1型が集まりましたから、ここは定石通り、内の4型含み馬を狙いたいと思います」

数が少ない2型にも注目しておけよ!」

 

 

「他に狙えそうなレースあるのか?」

「京都はメインが一番面白そうです。中京は再び10、11、12Rの芝レース3連チャン!これは当日の様子を見た方が、正確にキャラがわかると思います」

「すると、もう一つの狙いは……」

「そうです! 中山の最終12Rにこっそり500万下の芝レースがあります」

「こっそりって、お前……そんなのみんな知っとるわ……」

 

土曜中山12R 500万下 芝2000M

 

ヒカルデザイアー 0

パシャドーラ 3

マクベスバローズ 3、4

コスモハヤブサ 0

ディーエスライダー 2

ソムニアシチー 2

アースザスリー 0、3

ベルゲンクライ 0

リキサンイレブン 0

ピタゴラスコンマ 3

リアルフレア 0、3

モスカートローザ 0、3

トーセンワープ 0、1

マイネルクレイズ 0、1

ファンアットコート 0、1

 

「ね、おもしろいでしょ?」

「ああ、こりゃ面白いって……ん? なんだこれは? 3型の馬ばっかりじゃねえかよ!」

「今週は3型の馬についていろいろ学んだので、こういうレースでこそ、いい結果が出るんじゃないかと思って……」

「って、こんなにたくさんいたら迷うだけだろが。……それに、なんでこの馬にこのレベルの騎手が乗ってるんだ?っていう妙な取り合わせもチラホラ……ヒカルデザイアーリキサンイレブンあたりはどうもクサいな……」

「キャラはあまり合ってませんけどね」

「あとは、オレの買い方に合ってくるかどうかだ。ま、楽しみにしとくか」