プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

日曜東京では★馬が大活躍!難解レースを一刀両断

「今日の東京芝コースは、昨日と全く違うキャラが走りましたよ。一日使っただけでこうも芝の様子が変わるもんでしょうか?」

東京8R 500万下

1着 ノーヒッター 0、3

2着 ターフデライト 1

3着 マイネルイルミナル 2

東京9R 箱根特別

1着 アドマイヤバラード 0、4

2着 アイスフォーリス 3

3着 テナシティー 3

東京10R 節分S

1着 ケイアイエレガント ★

2着 ホーカーテンペスト 1

3着 アドマイヤドバイ 0、4

 

「なんか、一気に使い込んだ芝向きのようなキャラが台頭しましたけど……」

「開催の早い時期にこうなってくれれば、来週からはもっと踏み込んで3、4型を狙えるじゃねえか。しかし……ククク……」

「なんですか? 急に笑ったりして」

「お前、金曜日に『節分Sではケイアイエレガント等の3、4型に注意』って堂々と書いておきながら、肝心の当日は馬券にノータッチだったそうじゃねえか」

「ああ、それですか。なにしろ、雨予報で予想を組み立てたので、良馬場の府中でそのまま買っていいものかどうか迷っちゃって……迷いはいけないと思いまして」

「ふん、カッコつけちゃってさ……。いいこと教えてやろう。メインの根岸Sも★馬のノーザンリバーが2着に来たぜ。複勝490円だってよ!」

「へえ、でもダート戦はあんまり04キャラを使わないんでしょ?」

「ああ、しかし1200や1800と違って、1400ならば2型馬がたくさんいると言うわけでもない。中央場所特有の距離舞台だから、それなりに04キャラも威力を発揮するぞ」

「となると、1600ダートなんかもいいってこと?」

「だろうな。1900ダートなんかも、そのうち使えるようになるかもしれん」

 

 

「京都は断然人気のレディオブオペラが負けちゃいましたね」

京都11R シルクロードS

1着 ストレイトガール 0

2着 レディオブオペラ 1、4

3着 リトルゲルダ 0、4

「重賞にはそれなりのペースがあるってこと。道中いい手応えでいても……今日は10秒台のラップも踏んだんだろ?……スイスイ逃げ切りとはいかねえ。それにしても、レディオブオペラのあとの3着がまた4型のリトルゲルダって……どこまでいっても4型なのね、京都はさ……」

「となると、勝ったストレイトガールは0型で1着ですから、かなり強いと思っていいのかな?」

「この馬は今のところ、どこで走っても0、1、2型にしかならないから、良馬場なら今後もいいところがあると思う。問題は重馬場や中京のようなパワー馬場でどうかだが……」

「中京自体では勝ってますけどね。重馬場はまた違いますもんね」

「なんにしろ、牝馬優勢のスプリント路線だから、春先にくる牝馬特有の調子の波には要注意だぜ」