プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

冬の中山・中京競馬終了 最終日は爆発なし

「中山も中京も最後まで難しかったですね……」

「アメリカJCCはどうだった? って言っても複勝5倍超えたのが、サクラアルディートじゃなあ」

 

f:id:nativedancer:20140126160253p:plain

 

「なるほど、ダービーフィズときたか……」

「ちょっと配当足らないのは分かって買ったんですけど。2型の馬が他にいなかったんですよ。……確かにサクラアルディート買いたかったな。金杯であんなに人気してたのに、ベリーに乗り替わって、なんでこんなに馬鹿にされてるんだって思った。でもキャラが……」

「サクラは0型かぁ。昨日4型を買った身としては、一日で宗旨変えとはいかないよな。もしかして、昨日『アルディード』って名前を間違った祟りでもあったかな?」

「え…………うわ! ホントだ! 名前間違ってるし……」

 

 

「京都は今日も4型絶好調だったけど、みんな人気馬だったな」

「はい、8R500万下も、★、04、0型で決まって、期待してたンですよ。けど京都の石清水Sは、断然人気のウイングザムーンが4型でしょ? ああ、これじゃあ他の4型馬は買えないって……」

「そうだな。大穴あけたテイエムタイホーは0型。4型の席はウイングザムーンが全部持ってっちまったんだろう。人気馬が0、1型の時こそ、おもしろいことが起きるんだからな」

「そんなこんなで今日は買えませんでした」

「まあガッカリするな。来週からも京都だけは開催が続く。まだ1か月、4型を大きく狙っていけるから」

 

 

「あ、そう言えば、中京はどうだったんですか?」

「フハハ、今日もヒドイもんだった。7Rの牝馬限定戦が2、3、01型で決まった瞬間に、『今日も勝負はないな』って思ったもん」

9R 500万下 0、0、0型

10R 西尾特別 0、2、3型

「うわ、これはすごい! 0、0、0ですか。ローカルで初めて見た」

「暮れの開催が終わってから、よっぽど馬場を硬く締めたんだろうな。今週も1400で1分21秒台が出たろ? 中距離はスローに落ちることもあるからタイムはまあまあだけど、短距離戦を見る限り、中京の芝は『ひと手間加えれば硬くなる芝』に変化しつつあると思う」

「何が何でもパワー馬場ではなくなったんですね」

「再来週から始まる小倉は、さらに最初、01型有利で始まるだろう。ま、悔しいが、何もしなかった中京の残像を残さずに小倉に移れる。そう考えれば良しとしなけりゃな。ローカル競馬は1週お休みで仕切り直しだ」

「……たしか、今日、中京で珍しい降着がありましたね」

「それについては、またあとでな……」