プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

中京は早くも春、京都、中山はまだ厳しい冬の競馬?

 

「いや〜、今日はヒドイ一日だった……期待してたのになぁ……」

「フフ、その様子じゃ、だいぶやられたか?」

「あ、藤堂さん、そうじゃないんスよ。こんだけレースがあったのに買う馬がほとんどいない……」

「っていうか、安くて買えなかったんだろ?」

「そう! んでもって、その馬たちが走る走る! ああ悔しいよ〜〜〜〜……」

 

中山10R 初富士S

1着 フェスティブタロー 2型

中山12R 500万下

1着 ロベルクランツ 2型

「中山では昨日から2型がいいのはわかり切ってるのに、こんなオッズじゃ買えませんし……」

「全般的に堅いレースが多かったな。複勝で5倍超える馬がいなかったもんな」

 

中京10R 熱田特別

1着 ラスカルスピード 0、1

2着 タイセイドリーム 2

3着 メイショウリョウマ 3

中京11R 長篠S

1着 ワキノブレイブ 0

2着 アルマリンピア 2

3着 ロンド 3

中京12R 知立特別

1着 ダンツカナリー 3、4

2着 エーシンマイェスタ 1

3着 ヒシガーネット 1

 

「こっちも昨日の傾向のままで……」

数字の少ない方から上位にキャラが並ぶのは、時計の早い芝コースの典型的な傾向だからな。10、11Rと全く同じキャラで決着したのは偶然じゃない」

「すると、3、4型が出ちゃった12Rは……?」

「戦前はメンバーレベルが高いっていう話だったが、結局はフジマサエンペラーなど、実力馬たちの凡走に助けられた低レベル戦だろう」

「エヘヘ、悔しいんすけど……」

 

f:id:nativedancer:20140119164318p:plain

 

 

「なんだこれ? あーあ、やっちゃってるなぁ……」

「はい! 間違いなく4着5着です!」

「なるほど、内枠から2型、3型の馬だけを買ったってことか」

「やっぱり1日我慢するのは、今のオレにとっては地獄です……4着の7番マイティースコール惜しかったんすけどネ」

「フフ、まだまだ競馬1年生の修行は続くな……」

 

 

「京都なんか、二人で昨日話したとおりに決まっちゃってさ、もう……!」

京都11R G2 日経新春杯

1着 サトノノブレス 3型

2着 アドマイヤフライト 2型

3着 フーラブライド 1型

数字の大きい方から上位に並ぶのが、冬競馬の傾向だからな」

「ちょっと藤堂さん、これだけ傾向がハッキリしてるんだから、3連単馬券も考えませんか?」

「ああ、彼女と競馬場へ遊びに行くんならそれもいい。別に100円や200円、遊びの馬券を買うのは止めやしねえ。しかしそういう金の使い方はいつか歯止めが利かなくなるし、何より大きな金額を扱えなくなってくる。小銭で買うのは精神的に楽だからだ。今はプッシュと我慢の折り合いを早く覚えることだな」

「でしょうね。オレ、今日の馬券、軽い気持ちで買ったもんな……」

「我慢した100円の積み重ねが後々効いてくるぞ。辛抱が肝心だ。なに、人のことは言えねえさ。オレも今日は中京10Rで勝ったラスカルスピードを買い切れなかった。オッズが少し足らねえ気がしてさ(最終オッズ複勝420円)。アレが今日唯一の勝負馬だったのに……」

「来週でもう中京終わりらしいっスよ」

「寒い、寒いといっても、冬はドンドンかけ抜けていくなぁ……」