プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

待望の中京がやってきた 土曜中京12R庄内川特別 04キャラ展望

いよいよ冬の中京開催が始まる。小倉より早い時期のローカル開催はなんだか慣れないが、何と言ってもダートより芝を使いたい馬たちの激走があるはず。

ということで土曜中京の最終に組まれた500万下特別は、18頭立てのフルゲートに!

 

土曜中京12R 庄内川特別 芝1400M

 

アスペンサミット 0(直線競馬は左右回りを0とする。以下同じ)

ピーエムヘクター 0、1

ウインスラッガー 3

スイートブライアー 2

サクラダムール 0

ハギノソフィア 2

デルマビシャモン 0

キネオピューマ 3

コリーヌ 2

シンデレラボーイ 0、1

アルトゥバン 0

ハッピーアビラ 1、4

ラインビューティー ★

クリノサンタクルス 0

インストアイベント 2

エメラルドヴァレー 0

アドマイヤクーガー 0

エクスパーシヴ 3

 

「3型もたくさんいますが、0型も多いですね」

「週中、雨は降っていないが、暮れの開催から間がないし、補修したところで洋芝のオーバーシードだろ? すぐに時計がかかり出すさ」

「ということはやはり……」

「3型、4型中心に、ギリギリ2型までが狙いになるな。差し、追い込み馬に注意を払いたいが……」

「あ、土曜は8Rにも18頭立ての芝レースがありますよ。なんと6Rの未勝利戦もフルゲート! 陣営も出走させるだけで頭が痛いですね」

「その8Rの結果は最終レースに役立つはずだ。キャラをよく調べとけよ」

 

土曜中京8R 500万下 芝1200M

 

アドマイヤサブリナ 0、1

ヤマニンポンプアン 0

サチノリーダース 0

マジカルビアンカ 1、3

エーシンラピッド 0

アグネスハビット 1

ヤマニンネレイス 0

ヨドノグレイス 0

ネオザミスティック 0

エーシンショーモン 0、1

トランドネージュ 2

バコパ 1

アグネスアンジュ 0

イントゥザブルー 0、4

モンマックス 0

トウカイメリー 0

メイショウセトウチ 3

リシェス 1

 

 

「はーっ、こっちはさらに0、1型の馬が多いですね」

「3型、4型がいないんじゃ狙いようがない。この少ない候補の中から走れば、そりゃ本物だけどな。でも0、1型馬が多い訳もなんとなく分かるよ」

「え、どうしてですか?」

「0型の馬は初めて走るこの条件に変わり身を期待されているんだろうし、1型の馬は中京コース適性の高さに賭けたいんだろう。それほど下級条件の馬は、低迷期から脱出するのが難しいってことだ。キャリアの浅い馬の0、1型には激走がありそうで怖い気もするな」

「変化率が大きいってことですね」

 

「他の競馬場はどんなメンバーだ?」

「そうですね……面白いところだと、京都の最終12Rはまた芝500万下の16頭立てだし……あ、失礼しました、土曜中山のメインはOPの芝レース『ニューイヤーS』でした!」

「なんだ、先にそっちを教えてくれよ〜。3、4型はいるのか?」

「ええ、全体に2型が多くて、レオアクティブ、ゴットフリートなんかは4型を持っているんですが、近走が冴えないしなぁ……重賞2着のカオスモス、レッドアリオン、ダートのオープン馬チャーリーブレイヴなど、明け4歳に強い馬がたくさん復帰してきましたから、OPにしてはレベルが高いとみれば……」

「あっさり0、1型の天下になるか……すると京都の最終こそが明日の穴かな……?」