プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

新春S 04キャラ展望 外枠に集まった0型を軽視するか

「残念ながら東西の金杯では出番がなかったな。しかし予想自体はあれでよかったんじゃないか? 配当が安くて買えなかったけど」

「そうですね〜、京都は04型のエキストラエンドが勝って単勝10倍ですか。しかしそれにしてもオースミナイン、人気になりすぎですよ……ビックリしたな〜」

「フフ、ファンは馬のことをよく知っているってことさ。だてに人気になったワケじゃねえ。仮にも重賞での1番人気だ。今年のうちにどこかで勝つんだろう」

「んでもって、やっぱルメールですか……。昨日の話通りなら、ルメール推しに乗り換えた藤堂さんがてっきり買ったかと思ったんだけど」

「ああ、買いたかったけど、前売りの段階から複勝5倍にはちと届かないって分かってたからな〜。そういうときは残念ながら見送り。逆に5倍以上から買われて最終的に4倍に落ち着いた馬なら、あえて狙うこともあるけどな」

「結局、二人ともまだ今年初の馬券買ってませんが……」

「あわてるなよ。ところで、今日の芝コースの傾向を見ててどう思った?」

「中山はテレビで金杯を見ていたから言うワケじゃないけど、意外とどこを通っても差し込んでこられる、フェアな馬場だと思います」

「しかし、京都は……」

「ハハハ、あの内側の真緑の芝には参りましたね。先行でも追い込みでも、とにかくあそこを通らないと、勝負にも何にもなりませんよ!」

「すると明日も内枠……」

「そして3、4型に注目して……」

「早いとこ、初勝利あげろよな!」

 

 

藤堂さんは下へ飲みに行っちゃったけど、オレは少しだけ明日の予習をしておこう。

とくに馬場のバイアスが強い京都の芝レースが面白そう。

 

京都10R 新春S 04キャラ一覧

 

メイショウヤタロウ  2

ダイナミックガイ   2

ベストクルーズ    4

シェルビー      2

ウイングザムーン   1

マコトブリジャール  4

ターフェル      2

フィエロ       1

パワースポット    3

タマモマーブル    2

メイショウハガクレ  0

キョウエイバサラ   0

クッカーニャ     0 4

オリービン      0

アルティシムス    1 4

(正確にはJRAのホームページでご確認ください)

 

うーん、人気馬のキャラがこの時季に合っていない気がする。それに外枠に0型が多い。これを軽視して、内枠の2型あたりが狙い目だろうか……。

 

 

中山10R サンライズSも芝レースだが、こっちはどうにもメンバーが手薄な感じ。

いちおう2型の11番 シーブリーズライフなんて面白いと思うが、これは何が飛んで来てもおかしくない、明日1番の超難解レースだろう。