プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

2014 京都金杯 04キャラ分析 個性派揃いの激戦模様!

「おい、泣いてる暇があったら、京都も分析頼むわ〜」

「……鬼だ……悪魔だ……詐欺師だ……」

「そんなこたぁ、ねえだろ? よく考えてみろ。今年の1月は競馬が4回ある。ホントなら4万円で手を打つところをだなぁ……5万に……」

「だって、3日間開催もありますよ……」

「う……そ、それに、まとめて5万を渡したってことは、自信があれば1週に1万円以上の勝負もできるってことだ。な、これはいい考えだろ?」

「……オレ、まだ1回も当たってませんけど……自信ないっスよ」

「……よし!なら、こっちも譲ろう。今月に限り、1回的中させるごとに1万円のボーナスをやろう! これなら正真正銘のお年玉だぞ」

「……う、う、……」

「なんだ? まだ文句あんのか?」

「うお〜〜〜〜〜〜〜〜!! やる気出てきたぁ!」

「……(ふぅ、単純なヤツ……軍資金、キッチリ4万にしとけばよかった)」

 

京都金杯(G3)芝1600M 有力馬04キャラ一覧

 

ドリームバスケット   0

エキストラエンド    0 4

トーセンレーヴ     1 4

オースミナイン     2

シャイニープリンス   1 3

マイネルラクリマ    2

メイケイペガスター   3 4

ガルボ         2

ミヤジタイガ      0 1

テイエムオオタカ    3

ブレイズアトレイル   0 1

プリムラブルガリス   2

ネオウィズダム     0

サンライズメジャー   1 4

 

「ほぉ、けっこう個性派揃いじゃないか……本当におもしろいのは京都の方かもしれんぞ」

「3、4型もたくさんいますね」

「ああそれから、昨日ここ10年ばかりの京都金杯のレースビデオを見て、いろんな傾向をつかんでおいたからな」

 

1 基本的に内枠有利

2 後方追い込みができる馬はその後も重賞〜G1を勝つ強い馬

3 関東の騎手が乗ってきたら要注意

4 終い切れる差し馬と切れない先行馬との組み合わせが多い

5 距離がギリギリのスプリンター系は穴になる

 

「今年これに当てはまる馬はいますかね?」

「04キャラと合わせて考えれば、オースミナイン、シャイニープリンス、メイケイペガスターあたりは面白いだろう。とくにメイケイペガスターは、長期休養明けを叩いて状態がアップしていれば……。馬体の良さはピカイチなだけに注目したいな。逆に2戦目のポカも考えられるから、怖いことは怖いが……」

「なんスか、そのポカって?」

「ダービーの後、長く休んでいたメイケイは前走休み明けでいきなりいい走りをした。こういう馬は使った反動が怖いんだ。2戦目によくわからない負け方をすることがある」

「なんの予兆もないんですか?」

「ああ、関係者にも原因はよくわからないことが多い。それで『2戦目のポカ』なんて奇妙な名前がついたんだろう。ただ、メイケイは前走からまた少し間隔が空いたから、おそらくゆっくり疲れを取る作戦に切り替えたな。これは吉と出るかもしれない」

「オレは福永ジョッキーのオースミナインに注目です。オッズが許せば、豊ジョッキーのトーセンレーヴにも手が伸びそう」

「フフ、どっちも腕が立つジョッキー頼みだな」

「もちろんです。正月の間、ずっとそんな話をしてきたんで、騎手の重要性を感じるようになったんですよ」

「そうか、じゃ、オレもルメールエキストラエンドとつなげて、なにかワイドでも買うか」

「ムーアの次はルメール……また外国人騎手かぁ……」