プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

2014 中山金杯 04キャラ分析 穴っぽい馬が目白押し!

「さ! 正月も3日過ぎちまった。いよいよ今年の競馬がスタートする。お前とバカッ話してる暇はなくなってきたな!」

「ホントですね、今夜は東西金杯の調教見るんですか?」

「ああ、しばらく競馬から離れていたから、少しウォーミングアップしないと。飲み過ぎで、オレの頭、完全に腐ってるわ……」

「なら、こっちは中山金杯のキャラ分析してみようっと」

「勝負になりそうな馬だけでいいぞ。近走の成績でいらない馬は、はじいちゃっていいからな!」

 

中山金杯(G3) 芝2000M (特別登録時)

エキストラエンド  0 1 4 (京都金杯へ)

オーシャンブルー  1

カルドブレッサ   0

クラウンレガーロ  0    (非抽選)

ケイアイチョウサン 3 4

サクラアルディード 0

サムソンズプライド 1 4

セイクリッドバレー 2

ゼロス       4

ディサイファ    2

ドリームヒーロー  1 4

フーラブライド   0 1

マイネルラクリマ  2  (京都金杯へ)

 

「ムフフ、こりゃぁ買いたい馬がけっこういるぞ。冬の中山は基本的に3、4型狙いだけど、2型だって捨てきれないしな……。さてどう料理するか……」

「おい、どぉだあ〜?」

「あ、調教見終わったんですか? 今年はこのメンバーが全部出走可能なら、大混戦だと思いますよ」

「ふーむ、冬のG3重賞らしいメンバーだな。しかしきまって毎年、今年の飛躍を期待されて過剰に買われるニューヒーロー候補がいる。そういう馬は買うのを避けた方がいいな。なにしろ競馬ファンは10日以上休んでいるからヤル気満々だ。そこへきて年始はマスコミの情報が少なくて、ただでさえ提灯記事にミスリードされやすいから」

「となると、あえてベテラン勢の一発に期待、ってこと?」

「ああ、それもいいし、年末にかけて不振だった騎手、厩舎が憂さ晴らしに渾身の仕上げをしてくることもある。年が変わったんだ、こっちも先入観は捨てて、去年の知識は全部リセットするくらいでちょうどいい」

「ええ、オレも初勝利狙ってますから。思い切りいきますよ!」

 

初勝利が欲しいオレとしては、ホントは★型のエキストラエンドに大注目だったんだけど、陣営は京都金杯へ……。

となると、小回り中山向き得意のケイアイチョウサン、サムソンズプライド、両4歳馬に目が行く。ただ複勝5倍まではいかないかもなあ……。

ならばもうひとひねりして、ドリームヒーローはどうだ?

こっちなら配当妙味は満々。あとは相手関係と展開次第、だが……。

 

「そうだ、まだお前にお年玉やってなかったな」

「え、お年玉? もらえるんですか? なんか恥ずかしいッスね」

「この業界は、そういうしきたりだけはうるさいからな。下のモンは黙って受け取っとけばいいのさ。ホイ、5万円っと」

「ひゃぁ〜、ずいぶん気前いいですね〜。景気が良くなってきたから?」

「アホ、それはお前の一月分の馬券資金だよ!」

 

「…………え〜〜〜!? うそぉ〜〜?」

「ダハハ、騙されたな? そんなに業界、甘くな〜い!!」