プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

金杯の配当5%アップで競馬ファンはホントに馬連を買うのか

競馬がない年末。今日が日曜なんて信じられないくらいの暇かげん。かといって年末の負けのせいで、オレは遊びに行く余裕ゼロ。暇つぶしにJRAのHPを見ていると……

 

f:id:nativedancer:20131229204312p:plain

 

「……馬連かぁ。そう言えばオレ、馬連なんて馬券、一度も買ったことないな」

「フフ、これからもずっと買うことはないだろうよ」

昼寝中の藤堂さんが、タバコを探しに起きてきた。

「あ、起きてたんスか? これ、年明けの金杯の馬連の配当が5%アップするっていうキャンペーンらしいですよ」

「5%アップって実はかなり大きい額だけどな」

「とくにオレたちは、扱う金額がデカイですからね。500万の5%って25万かぁ?……バカにできないな……」

「なあ、どうして今さら馬連のキャンペーンなんだ? お前わかるか?」

「え、理由ですか?(藤堂さんは知ってるの?) 馬券をもっと買って欲しいからでしょ」

「……答えが薄っぺらだなあ……じゃあ、質問を変えるぞ。ファンは今、主にどんな馬券を買っているんだ?」

「ウーンと、馬連はまず買うでしょ。あとは3連複とか、3連単とか……。競馬好きな人は単勝もよく買うって聞きましたよ」

「ああ! ダメだダメだそんな答えじゃ!!……馬券の最新トレンドを全然知らないな、お前は〜。オレがもう一眠りする間に、よく調べとけ! ほれ、ここ!」

渡されたメモ用紙には何やらURLが書かれている。この人、いつこんな作業してるんだろ。

「きっと暇なんだよな……」

「……なんか言ったか……」

「いえ! 今から調べます!」

 

平成22事業年度 JRA 事業報告書

 

こういう難しい資料って全然読む気しないけど、とにかく今ファンが買う馬券の種類は何なのか、探ってみよう。

ウーンと、なになに、

 

f:id:nativedancer:20131229210446p:plain

 

ははあ、これでやんスね。

 

アレ? 最近みんな、馬連買っていない…………。

っていうか、馬券のダントツトップが3連単? 売上の3分の1以上が、3連単?

 

馬券ファンは3連単を買ってホントに「楽しんでいる」のかぁ?????

そんなに3連単って、当たるの〜?

いや、金額が多いってことが、イコール人気馬券ってことじゃないのはよくわかる。3連単は購入点数が増えて、元手のお金がたくさんかかるから。でもここまで3連単がファンに浸透していたとは……。いや、これって何か良くないことの予兆かも……?

 

気がついたらタバコに火をつけた藤堂さんが後ろに立っていた。

「お、どうやら答えの場所には、たどり着いたみたいだな」

「藤堂さん、ファンは以前に比べたら、馬連馬券なんて全然買ってないんですね」

「そう、その通り。でも勘違いするなよ。JRAがこんなヘンテコキャンペーンをはるのは、ファンに馬連を買って欲しいからじゃない

「は? じゃ、何のために?」

「3連単馬券に慣れ切っちまったファンに、目を覚まさせるため、だ」

「目を覚まさせる? だって競馬ファンは3連単馬券が楽しくてしょうがないんでしょ?」

「今はまだ、な。それにJRAは……」

「まだなにかあるんスか? 当のJRAがファンに向かって……」

「……フフ、あいつらも、バカじゃないってことよ」