プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

ハッピーエンドC 的中

「今週は……ホントに……惜しかった……」

「うんうん、こんなもんだ。よくがんばった。さてと……」

「わーっ、立ち上がらないで!まだまだ反省会しましょうよ、お願いだから……」

「とっとっと、おいおい、男がピーピーわめくな!……負けは負け!今日も十分勝負を堪能したじゃねえかよ」

「あと3完歩、いや2完歩あれば、着順が変わって……」

「それも競馬。あのターフの上で起こったことだけが現実だ。それはしかたねえ、受け入れろ」

「……はい……」

 

阪神10R リボン賞 1000万下牝馬限定 芝2000M

 

f:id:nativedancer:20131223165237p:plain

 

「……ん、なになに、4番のベリーフィールズ……か。3、4型で、悪くねえじゃねえか。実際惜しい6着だし。……リプレイを見ると……ああ、なるほど、ちょっと直線で外に出すのが遅れたな……じゃまな隣の馬はユタカか……兄弟同士じゃ、やり合うわけにもいかないしな」

「……はい、それに昨日と違って、阪神はキャラが少し変化してました」

「うん、それにちゃんと気がついたな。じゃあ、今日の負けは無駄じゃねえ。当日の変化に対応しきれなかっただけだ。あとは場数を踏んで判断力を磨けばいい」

「……阪神カップも3、4型のサダムパテックを買いたかったけど……」

「買わなかったんだろ? うんうん、今日のメンバーは超強力だった。G1に限りなく近かった。ちょっとやそっとで3、4型に落ちるほどヤワじゃなかったな。よくとどまった」

「……悔しいです」

「ほら、上を向け。まだ馬券買って2回目のひよっこが、なに言ってやがる!悔しけりゃ、正月も競馬の勉強しとけ!どうせ行くとこないんだろ?」

「そうですね……下行ってビール飲みましょう……ん? 藤堂さん、何か落ちましたよ。……あ! 馬券じゃないスか!!」

「おっとやべえ、見つかったか」

 

中山12R ハッピーエンドカップ 1000万下 芝1200M

f:id:nativedancer:20131223170730p:plain

 

「中山の最終? 3番のワキノキセキ? しっぶいなぁ」

「これはいつもといっしょ。バカの一つ覚えさ。『ハミ』を替えたって情報があったから。しかも関西馬なのに、続けて中山競馬場へ遠征し、ジョッキーも同じ北村宏。前回北村が何事かアドバイスしたんだろう。走るならここしかねえ。こんなときに結果を出してこそ、年間100勝ジョッキーなのさ」

 

……ぐうの音も出ないって、こういうことだ。藤堂さんの馬券には、場数を踏んだ渋みが入っているというのか、貫禄が違うというか、とにかく押し引き、タイミングのうまさが絶妙。今週も2戦2勝で、結局負けなかったしなぁ。

藤堂さんは買うとなったら、ブレない。『ハミ』替えたって聞いたら、サッと買っちゃう。人より想像力も働いている気がする。ああ、オレには足りない能力ばかりだ!

 

「おい、そんなにジロジロ人の顔見てどうした? 今夜は寒いからビールやめて、熱燗飲め、アツカン!……男はもっと日本酒を勉強しろよ……」

「……はい! 今夜はうんと勉強します!」