プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

2013 有馬記念 (G1)

「有馬……終わった」

「ああ、競馬ってこうでなくちゃいけないと思うよ、まったく」

「強かったなあ……」

「競馬を始めた年にいいものを見ることができて、よかったじゃねえか。胸に刻んでおけよ、オルフェーヴルの勇姿を、さ……」

 

 

「結局、有馬記念は、唯一の2型馬、ウインバリアシオンが2着に来ましたね」

「中山2500は特殊な条件だから、2型馬になるだけでも難しいのに、この大舞台でよく来てくれたもんだ。オレたちの昨日の狙いは間違っていなかった……が」

「配当が安すぎて、手が出なかったぁ」

「お前買わずによく我慢したな。そうだ、昨日気にしてたダノンバラードやデスペラードはどうしたんだ?」

「ええ、まあ……ダノンは距離適性が……2200なら一発あるかと思ったんスけど。デスペラードはやっぱり調教の軽さ、ですね。馬体重もプラスで出てきたから、問題ないかと思ったけど……最後に引っかかって……」

「そう、心残りがあったままじゃ、いい勝負は出来ねえしな。お前はいい経験をした。今日はオレたち二人とも勝負はしなかった。競馬は一応明日もあるが、それが理由ではないだろう。G1の当日に『待ち』という選択肢を使えただけでも、新米勝負師としては立派な判断だったと思うよ」

「へへ、そのかわり、明日はどうしても馬券を買いますよ。我慢のしすぎで体がウズウズしちゃって!」

「なーんだ、せっかく褒めてやったのに。中学生か、お前は?」

「いえ、理由はそれだけじゃなくて……」

「わかってる。阪神競馬が荒れ模様なんだろ」

「知ってたんスか? 最終レースなんか、1、2着に04型、34型と入って馬連が万馬券、複勝が4桁配当ですよ!まちがいなく4型フィーバーです!!」

 

阪神12R サンタクロースHC

1着 プリンセスジャック 04

2着 サフランディライト 34

3着 ツルミプラチナム 0

 

「んじゃ、いよいよ明日は阪神で今年のラストを飾るワケだな?」

「ええ、そのつもりです」

「せいぜいがんばれ。そうじゃないと夜は「志野」でビールにつまみしか食えないんだぞ〜。隣で辛気くさくやられたら、たまらんからな。ククク……」

……うう、思い出したら寒気がしてきた……