プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

ラピスラズリS 的中

いよいよ今年最後の競馬開催。出現キャラを分析し、明日以降の勝負へつなげたい。

 

「週中、全国的にだいぶ雨が降りましたよね。芝は中山も阪神も稍重スタートですか」

「久しぶりの雨だからな。先週までとはガラッと変化して、まったく別の馬場になったと考えていい。この雨を待ち望んでいた馬もいるはずだ」

「となると、キャラはどうかな?」

 

土曜の中山はメインと最終に芝レースが組まれていた。

「まずはメインのラピスラズリS。あらら、やっぱり大荒れでしたね。あれ?でもキャラはというと…………」

 

11R ラピスラズリS

1着 アフォード 0型

2着 キングレオポルド 2型

3着 プレイズエターナル 1型

 

「4型はなし、ですか」

「うーん、買いたい馬がいなかったというのが正直なところだ。レオアクティブ、レジェトウショウ、どちらもぱっとしなくてな……。そこで次点の策として、2型の馬に狙いを定めてみた。ライアン・ムーア騎乗のキングレオポルドだ」

 

f:id:nativedancer:20131221163242p:plain

 

「この頃ホント、ムーアがお気に入りですね。的中しちゃってるからいいけど、彼が帰国したらどうするんですか?」

「ハハ、偶然だ、偶然……しかし、なぜか買いたくなるんだよなあ……」

「実際の中山は、思ったより重い馬場じゃないってことかな?」

「ああ、最終レースも似たようなキャラだったんだろ?」

 

12R 冬至特別

1着 ウイングドウィール 2型

2着 フィロパトール 0型

3着 コスモバタフライ 2型

 

「これも5番のストラスペイ以外に4型はいなくて……あれ?藤堂さん、今度はムーアなのに5番買ってませんね?」

「アホ、いつまでもバカの一つ覚えなんてやってられるか!5番はオッズが低すぎる。でも3、4型がいなければ、やはり狙いは……」

「2型なんですね」

「そういう順番で覚えておいた方がいいな」

 

 

続いて阪神。10Rに1600万条件の芝レースが組まれていた。

「お、藤堂さん、こっちはキャラがハマってるみたいですよ」

 

10R 六甲アイランドS

1着 ウエストエンド 4型

2着 マコトナワラタナ 1型

3着 ミッドナイトクロス 2型

 

「おー、単勝20倍超えかぁ。いい配当だな。複勝はちょっと安かったけど」

「阪神は日中でも雨が降っていて、やっぱり馬場が……」

「ああ、直線の芝コースを見てもボコボコに掘れていて、中山よりも一段と悪い感じがあるな」

「こっちは明日も4型狙いが良さそうですね」

「とても一晩じゃ、乾くまい。3日間開催の最終日まで4型狙いでいってみよう」

 

明日は有馬記念。このままいけば、狙いは2型の馬に立つが果たして……。

まだ当日の芝レースもある。十分引きつけてから勝負するつもりだ。