プッシュ屋稼業 競馬残日録

〜修行編〜 世の中にヘンテコな稼ぎ方は数あれど……

2013 有馬記念 キャラ展望

下の小料理「志野」で、おでん、おにぎり、お吸い物(!)……もうこれはつまみの域を超えてるけど……とにかく食べ切れないほどの夜食を持たされ、オレは意気揚々と事務所へ戻ってきた。

案の定、藤堂さんはあきれ顔。

「お、お前、女将になんて言ったんだ? ただつまみが欲しいって話せば済む…………ん? いいにおいが……」

「エヘヘ、このポットにはお吸い物まであるんスよ」

「か〜…………しゃあねえなぁ〜。けど毎日これじゃ、女将が二度手間になっちまう…………」

「さ、やりましょ、やりましょ」

「コラ!のんきなヤツめ、今日だけだからな。明日からは下で飯を食え……いや飯じゃねえ……お前なんかつまみで十分だ!」

んふ〜、「志野」復帰作戦は大成功だ。優しい女将さん、ありがとう。

 

「ところで、ちまたは有馬記念で盛り上がってますよ。今週は有馬で勝負、なんていうわけにいかないですかね?」

結局、紙コップでお吸い物を飲みながら、競馬の話をする妙な男二人。

「ふー、ふー、ズズズ……ん、あんまり興味ねえなあ」

そう、藤堂さんは土曜になるまで、いっさい競馬の話題から離れちゃうんだ。

「キャラ分けって、出走表があれば事前にも出来ますよね」

「まあ、競馬新聞が一番簡単だけど、今はネットに成績欄も載ってるしな」

「ちょっと、やってみますか……」

「フフ、どうぞご勝手に。どうせやるなら、顔ぶれに変化がないJC組より、他の路線から有馬に出走する馬の方が興味あるな……」

「わかりました。分析開始します!」

 

注目! 2013 有馬記念 別路線組04キャラ一覧

 

今年の有馬記念の登録メンバー中、JCを経由していない馬は、オルフェーブルを除くと、

 

ウインバリアシオン  2

ヴェルデグリーン   0

カレンミロティック  0

ダノンバラード    0、4

タマモベストプレイ  0

テイエムイナズマ   0、1

デスペラード     0、4

トゥザグローリー   3、4

ラブイズブーシェ   0

ラブリーデイ     0

となる。

 

「ふーん……確かに面白そうな面々だが、これだけじゃ結論は下せないな」

「2500っていう距離が特殊ですからね。0型が多くなるのは仕方ないのかな?……検討で他に大切なファクターは何ですか?」

有馬記念は何と言っても騎手と枠順が重要だからな。それが決まってからでも予想は遅くねえよ。ただ、もし買うとなれば…………」

「ふんふん!」

「とと、そんなに前に出てくるなって。違うよ、買うなら調教を見たいってことさ。せっかく一般人にもテレビで見せてくれるんだから」

「あ、ちょうどいい!オレにも調教の見方を教えてくださいよ。ドンドン新しいことを覚えなきゃ」

「ま、金曜辺りにな。それよりお前の有馬の予想はどうなんだよ」

「はい、藤堂さんが言う『別路線組』っていうキーワードは、オレも何か心ひかれます。JC組って確かに新鮮味に欠けるというか、勝負付けが済んだというか……」

「ちぇっ、調子いいな〜、お前」

「こ、コホン、G1と言えば、滑り込みで出走する馬に気をつける、これが常道ですから。……しかしオレもキャラ使いを勉強する身、今年の有馬記念では、2型、3型、4型の馬に注目することに決めました!もちろん、後でJC組のキャラも調べますよ」

「はいはい、ごくろうさん……もらってきた食いモンは全部たいらげて、今夜中に下へ片付けろよ。オレは寝る!」

 

待望の初勝利が年末の大一番「有馬記念」になればラッキー。先週と違って何だかワクワクしてきたぁ。

 

「あ、明日の朝食用に、おにぎりもう2、3個、作ってもらおうかな……」